2019-01-01から1年間の記事一覧

自分が出来る事とは

いよいよ今年最後のブログです。日本からジャカルタに飛び、バリに来ました。年末年始バリというのは趣がありますが、自分を見つめ直すのにもいい気がします。突き詰めると一体自分は何者で何が出来るのか、たかが知れてる人間が欲を出してあれもこれも手を…

ベトナム・インドネシアから日本へ

気づいたら日本に帰国してますが、本当に次々と移り変わる各国対応をこなす日々です。それにしても世界がこれだけ近くなり、いつの日か境目が分からなくなるのではないでしょうか(笑)? 今の時期は北ベトナムにあるハノイから南部のホーチミン、ジャカルタ…

久しぶりのベトナムで

今年は何故かベトナムから足が遠ざかり、年末最後にハノイに来ました。ウズベキスタンやアメリカといった国に行ったせいでしょうか?いつも気にしている国に行ってないと違和感を感じます。ハノイにはイオンモールハドン店もオープンしてたので、タオル工場…

日本社会の現実とのギャップ

ジャカルタから東京と休む間もなく駆けずり回り、大阪に戻って今度は忘年会に早朝からゴルフをしてたら遂に体が悲鳴を上げてきました(笑) 昨年より睡眠を取るように心がけ、健康管理に一層力を入れるようにしてますが、移動が多く同じリズムで生活できない…

今年の抱負はどうだったか

いよいよ11月も今日で終わり、明日から今年最後の月となります。まだ終わってないのですが、一年を振り返り果たして今年はどこまで出来たのか、年始の抱負の実現度合いを考えてみたいと思います。 「グランドデザインから物語を創造する」という大きな抱負を…

サステイナブル元年

土日は少し落ち着いた時間を取るようにし、平日の慌ただしさから解放されてます(笑)。社長業をするようになってから心休まる事なく仕事に打ち込んできましたが、今年はゴルフも始め、昨年から睡眠も長めに取るようになったので以前とは様変わりした気がし…

一年ぶりのシンガポール

ジャカルタからシンガポールに入り、シンガポール盛和塾の勉強会に参加してます。昨年開塾してから一年ぶりですが、今年で盛和塾が終了するというのは彼らにはどう伝わっているのか、寂しい思いもありますが、この縁と学びの機会を継続してもらいたいもので…

ベルリンの壁崩壊から30年

企業の寿命は30年と言われますが、30年という括りは何か考えるにまとめやすい期間であります。ベルリンの壁崩壊は世界が民主主義の潮流を大きく喜ぶことなった出来事ですが、ついにそれも曲がり角が来てしまった感があります。米国を中心に保護主義に走り、…

掘り出し物

サンフランシスコから東京に帰国し、翌日大阪に戻り週末過ごしたらジャカルタと、少し慌ただしい移動で、今週はようやくジャカルタで腰据えた仕事が出来ました。とは言っても日本と違って交流は限られるので、こちらではかなり絞った活動となります。新オフ…

シリコンバレー合宿

盛和塾最後の年、シリコンバレー塾のメンバーが開催してくれた合宿に参加してきました。久しぶりのアメリカでESTAを取得する必要があったのに全く抜けており出鼻くじかれたのですが、無事参加出来て本当に良かったです。残念ながら一日遅れたせいでシリコン…

ラグビーワールドカップ

日本でラグビーのワールドカップが開催され、なんとベストエイトに入る偉業が成し遂げられました。実は大学時代にラグビーをかじったので久しぶりに血が騒ぎ、今回はテレビ画面に釘付けになりました それにしてもなぜこんなに熱いのか、自分がやってる訳でも…

景気のいい話

繊維業界なのか何なのか、日本にいると周りになかなか景気のいい話が聞こえてきません。しかし、小売業界でもワークマンとかドンキホーテ辺りは非常に好調のようで、我々もグループでがっちり儲けてます。特に大阪は心斎橋界隈が景気良く、船場までホテルだ…

ビルメンテナンス協会で人生初ゴルフコンペ

日本の活動を一週間する中、ついにビルメンテナンス協会との付き合いを深めました。ビルオーナー業をやってるとビル清掃やビル管理といった仕事は付きものなので、自然そちらの知識や経験が増えていきます。そこである方の紹介でビルメン協会の賛助会員とな…

インドネシアビジネスと全体最適

明日は日本に帰国しますが、今月はインドネシアビジネスに集中し、いよいよ今後の方向性を固める時期が来たと感じます。昨年バリでランドリー工場をティプランさんというパートナーに立ち上げてもらい、次はジャカルタでどんなビジネスを描けるか、ここまで…

趣味と休日

再び日本からジャカルタの後バリに向かってます。日本ではめでたく51歳の誕生日を迎えたのですが、昨年50歳の節目はインドネシアにいたので今年は家族と過ごし、まあ良かったのではないでしょうか。祝ってもらえるだけ有難いものです。 先週も3連休、今週も3…

人と違う道を行く

大阪に戻りました。行ったり来たりすると進行中のものが滞ったりするんですが、ネットワークの時代、WEBミーティング等で何とか補いつつ進捗を確認しております。20日に再度インドネシアに向かうので、日本滞在は時間がかなり限定的です。向こう中心の活動に…

ジャカルタネットワーク

一週間があっという間に過ぎていくようで怖い気がします。今月で南ジャカルタKemangの事務所契約が満了になり、来月は新たに中央ジャカルタSCBDに移転する事としました。MRTの駅も近く、アクセスが圧倒的に便利になります。ジャカルタの土地勘も大分付いてき…

年間作品

日曜日のジャカルタです。朝恒例のカーフリーデーで走ってきました。ついに9月を迎え、日本は秋に突入ですが、こちらの季節は変化なしです(笑) そうは言っても月替わりは、気分も新たに前向きに考えるチャンスです。今年は物語を作る予定でしたので、上半…

日本でも人生を楽しむ

バリから日本に帰国しました。今週は大阪ですが、来週は東京に行きます。こう言うと忙しく聞こえますが、基本仕事を堅苦しく考えていないので日々楽しんでいるのが事実です。今の時代、もはや額にシワよせて仕事しても生産性は上がりません。服装も同様、オ…

歴史を楽しむには

火曜日にジャカルタからバリに移動し、サヌールからスミニャック、ウブドに来ました。明日日曜日は家族を連れてなんとレンボンガン島初体験とすっかり遊んでます(笑)。家族がバリに来たのは2回目ですが、ランドリー工場が出来てからは初めて、母が来るのも…

思い切り遊ぶ

今週もジャカルタで色々ありましたが、この滞在期間中に多数日本に関するニュースが流れてきます。そんな中、一番印象深かったのがゴルフの渋野日向子が全英女子オープンで優勝したニュースです。元々ゴルフにはさほど興味はなかったですが、報道による笑顔…

ゆでガエルにならない基準をどこに定めるか

一転ジャカルタに移動し、又引っ越しました。と言ってもすぐ近くの少し間取りの広いサービスアパートメントです。ロフトにベッドがあるので、ようやくまともな生活が送れる気がします。それでも家賃は日本円で月6万ほど、ジャカルタでの日本人赴任者の中では…

吉本ならぬ船場劇場

今週も突っ走り、今日は落ち着いた日曜日を迎えてます。吉本の芸人が世を騒がせてますが、船場の世界も狭い世界で同じような凌ぎ合いを続けてます。役者が沢山おり、それをまとめるのは誰なのか、本当に難しいものです もはや本町船場は大企業も多数ある中、…

人生は航海の旅

大阪です。ジャカルタより帰国後大阪から横浜、横浜から東京、東京から再度大阪と激しく移動してました。ジャカルタで体調を崩しかけたのですが、不思議な事に動いているうちに元気になり、全く疲れは出ません。やはり日常で身体を整えるという意識がいいよ…

挑戦は続く

日本から一転インドネシアの仕事に没頭し、気づいたら週末を迎えてます。今年はグランドデザインを描くという事でOne八木春のビジョンを作成しましたが、まだ日本の従業員にとっては海外事業は自分事ではありません。海外事業の何が自分達の仕事にフィードバ…

どうしたら願い事が叶うのか

先週は商都大阪復活に向けた要因として関空とミナミの存在を上げましたが、成田空港もキタもそれぞれ健闘しているようなのであくまで私の主観的な意見です。誤解のないよう補足しておきます。インドネシアへは明日月曜日に向かう事としましたので、本日七夕…

商都大阪復活に向けて

盛和塾の京都一泊研修から大阪に戻ると、今週は何とG20が日本で初めて開催され大阪は大警戒体制でした。それにしてもIRだ、万博だと大阪は日本でのポジションが物凄く高まってる気がします。心斎橋筋を歩くとインバウンドの流れが本当に強く、一挙に国際都市…

縁のスパイラル

バリからジャカルタに向かい、大阪に帰国しました。一週間があっという間に過ぎ、振り返りも難しい中、京都で週末一泊過ごしています。日々反省を積み重ねていけば問題ないはずですが、浅はかな人間の一人として毎回出来ていない自分に気づきます。それにし…

ウブドでの悟り

バリに来ました。夜行便だったので到着すると少しクラクラしましたが、ウブドのホテルにチェクインし昼食取って早速ランドリー工場へ。出発前に日本の仕事はひと段落したので、次に取りかかります。そこで従業員と話していて、やっぱり来て良かったと思いま…

ファミリービジネス

1週間に2度も東京日帰り出張し、少し勿体ない気もしたんですが、非常に有意義な機会を得ることが出来ました。船場の経営者仲間も同族で事業を継いでる人も多く、日本はファミリービジネス大国です。長寿企業が世界で一番多い事も日本の特徴ですが、その理由…