ベトナム・インドネシアから日本へ

   気づいたら日本に帰国してますが、本当に次々と移り変わる各国対応をこなす日々です。それにしても世界がこれだけ近くなり、いつの日か境目が分からなくなるのではないでしょうか(笑)?

   今の時期は北ベトナムにあるハノイから南部のホーチミンジャカルタに行くと気候がグッと暑くなり、帰りもジャカルタからホーチミン経由だったんですが、日本に着くと冬を迎えており、飛行機を出ると毎回気候の違いで対応する事となります。しかも人種が違うとは言え、その日その時で現場の現実を認識する事となり、やはり適応や切り替えの能力が非常に問われる事となります💦

   しかし、短期間で次々とそれをこなすと、案外集中して成果を上げる努力をするので、これは自分の生産性をフルに上げるには一番いいかもそれません。少しでも無駄な日を過ごすと、その滞在中に何か成し遂げる事が出来なくなるので、何とかしないと機会を逸してしまうという事になります。もちろん事前に予定やアポを入れるので順当にこなせたらいいのですが、何もかも思うように行く事はまずありません。その場その場で瞬時に切り替えを求められます。

f:id:masahiroyagi:20191222210413j:image

(ゴルフ場で一緒に回ったメンバーの様子)

    それにしても、こんな生活を送ってきたのですが、ビジネススキルは日々高まっており仕事に支障はまだ生じませんが、今年始めたゴルフだけは最後の最後まで上手くいきませんでした🤔

    これは何が原因か、やっぱり努力不足、この一言につきます(笑)。ジャカルタでも打ちっ放ししたり、帰国してスクールも行ったんですが、やはり付け焼き刃です。ゴルフは目的ではないと言って、スポーツとしては半分舐めていたのかもしれません。今までスポーツを色々やってきましたが、下手の横好きだったと一度反省しウィンドサーフィンに絞った経緯もあります。今でも諦め切れないのですが、なかなかやる機会が限定されるのでゴルフだったらと思い立ち、少々かじりつきました。

    しかし、世の中そんな甘くありません。仕事もそろそろ日本にウェイトを置いたらどうかという事も言われ、このどっちつかずの二重三重生活、来年はどうしたらいいのでしょうか?

    いよいよこのブログも来週は今年最後。今年を締めくくり、来年に向けて最後の集大成にしたいと思います。今日はこんな所で👋