久しぶりのベトナムで

   今年は何故かベトナムから足が遠ざかり、年末最後にハノイに来ました。ウズベキスタンアメリカといった国に行ったせいでしょうか?いつも気にしている国に行ってないと違和感を感じます。ハノイにはイオンモールハドン店もオープンしてたので、タオル工場開拓後視察に行ってきました。1号店オープン時も見に行きましたが、発展してきたせいかハノイ2号店の様子はかなり違ってました。

   何故ベトナムがいいかと言うと、まずは中国に次ぐタオル製造拠点として日本から近い所だという事です。やはり製造と販売両方が狙える国は魅力です。それは誰もが考える所か、ユニクロホーチミンに1号店をオープンしたようです。我々のビジネスモデルはユニクロとは違いますが、ホテル営業はベトナムでも十分やれます。今回もスーパーホテルに宿泊しましたが、日系も多く進出してます👌

   来年は本格的にベトナムで活動しようと思って今回訪れた訳ですが、本音の所ジャカルタでまず基盤を固めてからにしたいとは思っています。以前もブログで書きましたが、後ろ支えがないと無謀なチャレンジになります。私はこうして海外で活動できるのも、日本での基盤があるからです。インドネシアジャカルタでしっかり基盤を作り、挑戦しようと思ってます。インドネシアでもバリはその試金石で、本丸はジャカルタです。

f:id:masahiroyagi:20191215162956j:image

(ハノイ旧市街の夜)

    今回夜はハノイの旧市街にも行ってみたのですが、私は常にマーケットを意識して活動する傾向があり、しかも趣向がトラディショナルからモダンまで千差万別です。もちろん好き嫌いはあるのですが、イオンやユニクロも好き嫌いに関わらず動向をチェックし、経済の動きを楽しみます。旧市街は以前も行った事もあり、今回改めて想定以上の賑わいを見てベトナムの経済ポテンシャルを感じる事が出来ました。自分の見たもので全てが把握できる訳ではありません。しかし、この肌感は大事だと思います。

    遊んでビジネスチャンスを掴めたら、これ以上幸せな生き方はありません。趣味と実益を兼ね、来年は更に邁進していきたいものです。あ、肝心のタオル工場視察はどうだったのか。それも来年の楽しみにしましょう。今日はこんな所で👋