2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

愚かな動物

ようやく緊急事態宣言も全国的に解かれましたが、世界を見るとまだまだ新型コロナウィルスの感染が続いてます。日本は優秀だったようで、国民性が功を奏したと言えそうです。一方私も含めて人間は癖があり、なかなかそれを直すことが出来ない愚かな動物に見…

不要不急と文化

我々は経済人かつ文化人だと自認してますが、このコロナ禍でどちらも大きく傷つけられました。不要不急と言われてしまい、遊びが否定されます。身近な所で言うとアパレルやホテル、百貨店は大打撃です。スポーツですら控えないといけないとなると楽しみがな…

週休3日

子供の頃は土曜日学校があり、日本は週休1日だった記憶があります。それがいつの間にか週休2日が当たり前となり、今や年間2000時間程の労働時間と言われ、52週あるので1週間で38時間程です。もし4日でやるとしたら10時間以下ですので、十分4日でもこなせる労…

コロナ収束後の生活様式

ゴールデンウィークがやっと開けて又土日で、ほんとペースが掴めません。来年は決算月を変えようかと思ってます。2月末ぐらいが適当な気がします。緊急事態宣言も延長され、テレワーク体制のコミュニケーションに困難を覚え、今月からテレビ会議を導入します…

久しぶりのゴールデンウィーク

5月に突入しましたが、いきなり休みに入り、休みを自分でコントロールできないので、スタートダッシュに転んだイメージです(笑)。気持ち切り替え、自分でコントロールできる事に専念するしかありません いつも人と違う事をするように努めており、ゴールデ…