2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本でも人生を楽しむ

バリから日本に帰国しました。今週は大阪ですが、来週は東京に行きます。こう言うと忙しく聞こえますが、基本仕事を堅苦しく考えていないので日々楽しんでいるのが事実です。今の時代、もはや額にシワよせて仕事しても生産性は上がりません。服装も同様、オ…

歴史を楽しむには

火曜日にジャカルタからバリに移動し、サヌールからスミニャック、ウブドに来ました。明日日曜日は家族を連れてなんとレンボンガン島初体験とすっかり遊んでます(笑)。家族がバリに来たのは2回目ですが、ランドリー工場が出来てからは初めて、母が来るのも…

思い切り遊ぶ

今週もジャカルタで色々ありましたが、この滞在期間中に多数日本に関するニュースが流れてきます。そんな中、一番印象深かったのがゴルフの渋野日向子が全英女子オープンで優勝したニュースです。元々ゴルフにはさほど興味はなかったですが、報道による笑顔…

ゆでガエルにならない基準をどこに定めるか

一転ジャカルタに移動し、又引っ越しました。と言ってもすぐ近くの少し間取りの広いサービスアパートメントです。ロフトにベッドがあるので、ようやくまともな生活が送れる気がします。それでも家賃は日本円で月6万ほど、ジャカルタでの日本人赴任者の中では…