2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が出来る事とは

いよいよ今年最後のブログです。日本からジャカルタに飛び、バリに来ました。年末年始バリというのは趣がありますが、自分を見つめ直すのにもいい気がします。突き詰めると一体自分は何者で何が出来るのか、たかが知れてる人間が欲を出してあれもこれも手を…

ベトナム・インドネシアから日本へ

気づいたら日本に帰国してますが、本当に次々と移り変わる各国対応をこなす日々です。それにしても世界がこれだけ近くなり、いつの日か境目が分からなくなるのではないでしょうか(笑)? 今の時期は北ベトナムにあるハノイから南部のホーチミン、ジャカルタ…

久しぶりのベトナムで

今年は何故かベトナムから足が遠ざかり、年末最後にハノイに来ました。ウズベキスタンやアメリカといった国に行ったせいでしょうか?いつも気にしている国に行ってないと違和感を感じます。ハノイにはイオンモールハドン店もオープンしてたので、タオル工場…

日本社会の現実とのギャップ

ジャカルタから東京と休む間もなく駆けずり回り、大阪に戻って今度は忘年会に早朝からゴルフをしてたら遂に体が悲鳴を上げてきました(笑) 昨年より睡眠を取るように心がけ、健康管理に一層力を入れるようにしてますが、移動が多く同じリズムで生活できない…