2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度替りに…

早くも3月が終わり、平成の次の元号がもうすぐ発表されます。想定外に日本滞在が長引き、10日まで東南アジアには戻れそうにありません。久しぶりに桜を楽しむ事が出来たのはいいですが、海外事業の進展が危ぶまれます 日本の事業も思うように進まない日々で…

超一流

イチローが引退したせいではありませんが、超一流について考えてみたいと思います。一流と超一流は何が違うのか深く考えないかもしれませんが、言葉で「超」というのは単純にそこを超えるものがあるという意味です。まず一流について考えてみましょうか。 一…

縦糸横糸に…

人生という布は運命という縦糸、因果応報の原則という横糸によって織られているものだと稲盛和夫氏は唱えます。ただ運命に従って生きるのではなく、良い考えのもと良き行動を取れば運命は変えられるという生き方をして欲しいという素晴らしい教えであります…

切り替え

大阪です。ジャカルタからクアラルンプールを経由して帰国しました。一日一日が濃厚なので一週間があっという間です。自分で言うのも何ですが、次々とこなす能力と言ったらいいのか、切り替えには自信があります 集中して取り組む事は大事ですが、同じ事を長…

選択の科学

年明けて早いもので、3月に突入しました。日本からジャカルタに行き今バリですが、やっぱり暑くてバテかけました それにしても拠点がいくつもあるのはいいようで集中出来ず、つまみ食いのような仕事になり、優先順位を間違わないようにしないといけません。…