年度替りに…

  早くも3月が終わり、平成の次の元号がもうすぐ発表されます。想定外に日本滞在が長引き、10日まで東南アジアには戻れそうにありません。久しぶりに桜🌸を楽しむ事が出来たのはいいですが、海外事業の進展が危ぶまれます😅

   日本の事業も思うように進まない日々ではありますが、確実に時は刻まれていきます。来月は5年ぶりにトライアスロンに参加するので、残る日数どうトレーニングしながら心身を整えていくか、非常に大事な時期です。日本では3月が年度末です。

   会社経営は精神的な強さを求められますが、時に強い怒りを覚える事があります。さすがに暴力まで振るう事はありませんが、この怒りというものはどこから生まれてくるものなのか抑えられない衝動に近いものです。私は至って合理主義でもあるので、理不尽な事が耐えられないのかもしれません。

   世の中には色んな人がおり、真っ正直に生きていくのは難しいのかもしれません。特にお金が絡むと人は本性が見えてきたりします。勿論聖人君子な人間なんて世の中にはいませんが、どれだけ清く生きるかという事は問われてもいいはず…しかし、残念ながら本人が間違っていないと信じているのであれば致し方ありません。こちらが変わればいいのです。

f:id:masahiroyagi:20190331144020j:image

(久しぶりに様子を見てきた浅草寺)

  前回小林一三が娯楽のビジネスを手がけた話をしましたが、娯楽も低俗なものから様々です。そんな中アート性高い娯楽事業を展開し、清く正しく美しくといった思考を貫いた小林一三というのは才覚もさることながら人間性も兼ね備えていたのでしょう。それにしても先を見通し決断していった勇気には感服せざるをえません🤔

  自分で考え、自分で決断し、自分で行動し、自分で結果を出すといった人間性の発揮こそが幸せだと信じてきたのですが、どうも必ずしも皆がそうだとは限らないようです。決めてほしいだとか、決めてもらった方がいいとかいうケースもあるようで、真理はどこにあるのか、さらに探求の日々です。

  いよいよ明日は新年度、今月もこんな所で👋