2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の抱負はどうだったか

いよいよ11月も今日で終わり、明日から今年最後の月となります。まだ終わってないのですが、一年を振り返り果たして今年はどこまで出来たのか、年始の抱負の実現度合いを考えてみたいと思います。 「グランドデザインから物語を創造する」という大きな抱負を…

サステイナブル元年

土日は少し落ち着いた時間を取るようにし、平日の慌ただしさから解放されてます(笑)。社長業をするようになってから心休まる事なく仕事に打ち込んできましたが、今年はゴルフも始め、昨年から睡眠も長めに取るようになったので以前とは様変わりした気がし…

一年ぶりのシンガポール

ジャカルタからシンガポールに入り、シンガポール盛和塾の勉強会に参加してます。昨年開塾してから一年ぶりですが、今年で盛和塾が終了するというのは彼らにはどう伝わっているのか、寂しい思いもありますが、この縁と学びの機会を継続してもらいたいもので…

ベルリンの壁崩壊から30年

企業の寿命は30年と言われますが、30年という括りは何か考えるにまとめやすい期間であります。ベルリンの壁崩壊は世界が民主主義の潮流を大きく喜ぶことなった出来事ですが、ついにそれも曲がり角が来てしまった感があります。米国を中心に保護主義に走り、…

掘り出し物

サンフランシスコから東京に帰国し、翌日大阪に戻り週末過ごしたらジャカルタと、少し慌ただしい移動で、今週はようやくジャカルタで腰据えた仕事が出来ました。とは言っても日本と違って交流は限られるので、こちらではかなり絞った活動となります。新オフ…