2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これが年度末?

いよいよ3月も終わろうとしていますが、今月はインドネシアから私が帰国した途端ジャカルタ中で新型コロナウィルス対策を取ることになり、今週も東京から帰阪した途端東京の感染者続出で、行く先行く先で大変な騒ぎとなりました。先週想定してましたが、つい…

こんな時こそ

先週は今後のデジタル化を見通しブログで「ワクワクドキドキ」という表現をしましたが、引き続きコロナ危機下どうしたらいいか、あちこち情報を探って回りました。来月から学校も始まり収束に向かうという楽観論から、オリンピックも延期され長期化するとい…

ワクワクドキドキ

日本に戻ってもコロナショックが相変わらず世の中を席巻しており、こんな時はどうするか非常に問われます。学校が休校騒ぎどころか、店や会社も場合によっては自宅謹慎で、人との接触を避けるというのが本当に正しい選択でしょうか マスクもしない人間は非国…

チカランエリア

今週はジャカルタに来て、久しぶりに郊外のチカラン工場団地に行ってきました。ジャパンインフォメーションセンターというリッポーの運営する日本人コミュニティがあるんですが、なんとこのエリアに2000人もの日本人がいるそうです。インドネシア全体の10%だ…

艱難辛苦を

私はたまたま八木家で生まれ、たまたま八木春を継がせて頂きました。創業者の次男坊の息子なので、生まれてきた時に家業を継ぐことが決まってた訳ではありませんが、天命だったのでしょう。この役割を演じる必要があります。しかし、まだ演じ切れていないの…