2018-01-01から1年間の記事一覧

グランドデザインから物語を創造

昨日は下の娘の誕生日でしたが、私はバリに来ています。ついに今年最後のブログを書く事となりますが、当初は仕事とは違う側面の自分を書こうかと思っていたのが、いつのまにか又仕事ばかりの話になっていたのに気づきました 結局仕事を趣味化すると、仕事そ…

ビジョン・長期目標・計画

気づいたらジャカルタで充実した日々を送ってますが、どこにいようが自分の基準をしっかり保つ事が大切です。人は環境に左右される動物ですが、自分にどんな倫理観やハードルを課すかで結果が変わってきます。どん欲に学び続けるだけです 今年は「本質的な目…

人を喜ばす事に集中する

今年もあと何回ブログ書くのか、残るわずかな日々となってきました。日本は冷え込んできたので、明日インドネシアに行くと寒暖の差に体が反応しそうです。とにかくこの時期の行き来は、衣料品に悩みます クリスマスも正月も向こうで過ごしますが、昨日で大阪…

若い世代への継承

帰国して3日に大阪にて財団法人モラロジーのビジネス倶楽部ランチ勉強会を自主開催し、翌日は東京にて盛和塾の東日本合同勉強会に参加したのですが、非常に大きな発表もあり、組織団体を見直すいい一週間を過ごしています。盛和塾は2004年からですので14年間…

今年の総括と今後のロードマップ

早いもので12月になってしまいました。ジャカルタにいると気温が高いので日本の年末感覚と異なりますが、これは事実なんですね〜 今年どれぐらいインドネシアにいたか、日数を数えてみたら235日に上りました。どうも7割がた滞在しており、他にベトナムやシン…

神風

大阪万博が決まりました。東京オリンピックの決定時もそうでしたが、複雑な気も持ち合わせます。何故世界の中で日本がこれだけ優遇されるのか、我々は発展途上国の貧しい人達と比べて既に恵まれた環境にあります。世界的なイベントは貧しい所で開催して、そ…

若いパワーに人間性

今週末はシンガポールです。このジャカルタの一週間は充実し、体調も万全に近く戻ってきました。やはり健康は一番です。もちろん腰痛等の持病は仕方ないですが、克服しながら付き合っていくしかありません。何事もそんなものではないでしょうか。50歳にもな…

遊学働

慌ただしく日本での一週間が経ち、明日は再度インドネシアです。悔いなく日々を送る事ができており、今日も最後は和歌山で商談、終わったら本町本社、箕面の家に帰ります。この一週間も体調管理に努め、少しは回復しつつある気がします。少なくともどん底か…

経営にアートを

バリ出張で使ったライオンエアが墜落しました 何度か使う度に余り乗りたくないと思っていましたが、もう今度こそ今後は乗る事はないと固く誓います。ライオンエアは料金もさる事ながら時間帯も良かったりするので、先日もつい使ってしまいました。しかし、さ…

ヴィラ経営

再びバリに来ました。仕事ですのでもはやリピーターのレベルではありません。しかし気づいたら、すっかり観光案内まで出来るレベルになってしまいました。もし来られるならご一報下さいと言えるぐらいです。ジャカルタはいよいよ雨季に入った様子ですが、ま…

堤清二という男

セゾングループという一代で約200社という企業を生み出した堤清二の本を読みました。私の尊敬する経営者に存命中の稲盛和夫氏がいますが、日本には渋沢栄一、松下幸之助、出光佐三、本田宗一郎、井深大、盛田昭夫といった歴代の名経営者がいて、その中に入れ…

日本のソフトパワー

久しぶりの大阪箕面で平穏な日曜日です。昨日は泉佐野で金野タオル会長の葬儀に出て業界の方々とも顔合わせし、顔合わせると普段インドネシアにいる事もすっかり違和感なく溶け込めるので不思議な感覚です。11日に帰国し東京で一泊した朝は、何と自分が今ど…

海外でプロモーション動画撮影

東京横浜に数日滞在した後、3日から海外でついに会社のプロモーション動画撮影を実施してます。仕事しながらなので、同時進行にかなり慌ただしさがありますが、これも重要な仕事です。何故なら海外でメインに仕事させてもらってる私は、何をしてるか日本の仲…

能動性と後ろ支えの基盤

今週はジャカルタからバリに向かい、ホテル営業にランドリー進捗確認とようやく一段落し、本日ジャカルタに戻りました。明日はこの足で東京に向かいますので、週末は移動日となってます それにしてもこれで9月が終了し、いよいよ月曜から10月、「今年も残す…

繊維と水

インドネシアで充実した日々を送っており、週末の今日も朝からジャカルタのホテルに各国からIDC国際クリーニング会議に参加してる方々と交流してます。100名ほどの参加者ですが、日本から45名も参加者がいるのは、日本クリーニング生産性協議会という団体で…

休んでも働く

再びジャカルタです。腰痛から体のケアを継続してますが、今回はついにネックピローなるものを使って東京から飛行機に乗りました。今までこれだけ飛行機に乗りながら一度も使った事がなかったのは、かえって居心地が悪そうだったからです。しかし、どうも腰…

タオルと船場の物語

気づいたら週末が終わろうとしてます… 5日にジャカルタよりクアラルンプール経由で東京に着いたら、関空はとんでもない事になっており、6日に大阪に着いたら今度は北海道の地震で日本は大変な災害続きでした それにしても帰国の度に何か起きてる気がします。…

フリー・フラット・リスペクト

再度ジャカルタです。アジア大会は日本人選手が活躍されてる事もあって、日本でも注目されてるようで、こちらに様子を知ってもらうのに非常にいい機会となってます。シンガポール、上海、香港などがアジアにおける世界の国際都市と言われますが(あ、東京もそ…

後継者にも「ゆでガエル理論」

ジャカルタから東京に帰国し、大阪の日曜日です。大阪にてジャカルタで開催されてるアジア大会を見るというのはなんか変な気分ですが、月曜日の夜に又ジャカルタに戻ります。腰痛は大分良くなったので今後はケアの継続ですが、このケアの継続が肝心です。今…

伝統と革新

14日久しぶりにクアラルンプールに寄り、15日にはジャカルタに来てます。腰痛も大分良くなりましたが、前回ブログに書いたように移動が腰に響いてるのかもしれず、週末はゆっくりです。特に昨日はインドネシアの独立記念日という事で、こちらは休日でした。…

感謝の腰痛再発‼️

バリでランドリー工場が立ち上がり一段落ついたようですが、ロンボク島で大きな地震があり、9日会議の為日本に帰国してもインドネシアの状況は気になります。日本は日本で課題が山積で、盆休みも箕面船場の土地区画整理事業が煮詰まっており、理事会が14日に…

バリでランドリー事業、ついにスタート‼️

8月1日、前日夜バリ入りし、朝はランドリー工場に何気なく現地日本人責任者と向かった。もう何度となく足を運び、その度にまだかまだかと、この1年は想像以上の忍耐を要求された。日本では気が短い事を誇ってきたが、インドネシアではそうはいかない。元々昨…

エシカル

猛暑で狂わんばかりの日々が続いたと思ったら一転、この週末は台風騒ぎです。こうして考えると日本は地震があったり、大雨で死者が出る災難にあったり、結構落ち着かない国のようです。昨日は岡山にボランティア支援に行こうと思ったら中止になってしまいま…

選択の結果

連日猛暑の日本です。前回紹介した商人の道は一説によると出所は福沢諭吉らしいですが、原典が定かではありません。何れにせよインパクトの強い言葉が並んでいます。私のような鹿児島で生まれたにも関わらず大阪が故郷で東京育ちとなると一体どこの人だか分…

商人の道

日本の経営会議で全体最適の話をして終えたが、商売というのは本当に奥が深い。リスクをなるべく取らずに個人商店で地道にやる方法もあれば、レバリッジを効かせて大きな商売に出る方法もある。何が正解かと言えば、その人にあった手法を取るべきだが、一方…

電解水インドネシア初導入

先週タオル業界でナンバーワンになると書きましたが、我々は派生ビジネスで電解水を取り扱っています。タオルと電解水のビジネスの結びつきですが、どちらも機能的にはキレイにするものです。また、この電解水というのは洗濯でも使えるので、タオルを使って…

という事で、今月も終了

早かったのか、やっとなのか今月も最終日になりました。2回も日本に向かい、一時は体の不安もありましたが、今週は久しぶりにジャカルタで一週間過ごし日常に戻った感があります。しかし、来月も日本に2回は行く予定で安住するには程遠く、バリやベトナムに…

身だしなみと経営者同士の夜

今日の株主総会に合わせて注文した訳ではないが、ジャケットとシャツをオーダーメイドで新調し、非常に気分がいい。昨日は髪の毛もワールドカップでサッカー選手を見てこれだと閃き、早速サイドを大胆にカットしたヘアスタイルにした。 やはり、ここだと言う…

自然に魅せられて

日本の会議が終了した後はバリの自然に囲まれた日々を送ってます。滞在先はサヌールエリアにあるのですが、今日はウブドまで足を伸ばし柄でもない美術館まで見ました。その前にはグリーンビレッジと評判になってる竹建築のヴィラを見たのですが、改めてバリ…

インドネシアから緊急ベトナム出張、日本へ

今月は一挙に動きが出てきて、11日日本の営業会議に出席する事にしバリの状況を報告しようかと思いきや、緊急でハノイのタオル工場に行く事になった。それもジャカルタから夜行便でハノイに向かい、たった一泊でバリ経由のこれ又夜行便で大阪である。元々バ…