途切れない時間

    寝たら又朝が来て、気づいたら今度は夜になり、週末です。毎週毎週繰り返される事実ですが、刻々と時間は過ぎていきます。今年もカウントダウンとなり、残された時間何が出来るのでしょうか?すっかり寒くなりましたが、夢のように日々が経っていきます。毎日毎日が貴重で、充実してるせいか、あっという間の一週間でした。

   今年で退塾する実践経営者道場大和の仲間とゴルフをした次の日から東京に出張し、なんと自分の育った両国にある元八木春東京店、現八木商事にも挨拶してきました。ちょうど縁戚が会長に退き、親族以外の新社長が就任されたタイミングでした。会長は昔同族企業を否定していたので、後継者はそれに相応しい方だと思います。自分のDNAがそこでどのように伝承されるのでしょうか?幼稚園の頃から大学まで過ごした地が、今は人の手に渡って継がれていきます。

   一体私は何故この世に生まれ、こんな時間を過ごしているのか、死んだらこの時間も過去のものとなり、皆の記憶から無くなっていくのか、そう考えると人間という存在のちっぽけさを感じざるをえません。この時間を何とか永遠のものにできないものなのでしょうか。結局発明した方程式の集中と思考で意義を高めるしかありません🤔

f:id:masahiroyagi:20201219205903j:image

(久しぶりに電解水メーカーの社長と会い、今年を振り返る)

    3月以降海外に行けず、2020年も遂に年末になりました。昨日はジャカルタとオンラインで繋ぎ、今年開業したクリーニング店の様子をマネージャーより聞きました。マネージャーも日々闘ってくれていたようです。思わず、涙が溢れてきました。新たに2人のスタッフが戦力となって活躍しているとのこと。すっかり任せていたので、従業員名簿を整える事にしました。バリもすっかり人員が整理されてしまったようです…

    やっぱり時間は途切れず、世の中はドンドン変化していきます。それをいいようにも悪いようにも持っていくのは、思考が鍵を握ります。先週は成果は(集中+思考)×時間と言いましたが、思考はいい方向にも悪い方向にも持っていきます。となると、結局思考の時間が一番大事と言えましょう。つれづれなるままにブログを書いてしまいましたが、心は磨かれ、成果が上がっていくでしょう✌️

   明日もゴルフです。今日はこんな所で👋