2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

多様性

前回女性の活かし方と題して書いてみましたが、女性を社会で登用する事はまず多様性への第一歩ではないでしょうか?日本社会は画一性を求めてきたせいか会社幹部は圧倒的に男性の比率が高く、「多様性の中の統一」を国が掲げてきたインドネシアとは対照的で…

女性の活かし方

またバリに来てます。結婚して子供もいながらこんな生活を送れるって、本当に幸せな事です。しかし、ここではありきたりな家族への感謝を書くつもりはありません。女性の社会進出についてどうあるべきか、少し考えてみたいと思います。 日本の社会はご存知男…

タオルの日

昨日ジャカルタに戻りました。早速夜スーパーで買い物し、今日は朝から朝食を楽しみました 日本の最終日にタオルの日推進委員会という組合のメンバーで京都祇園に余興も兼ねて集まったのですが、こういう仲間との共通の取り組みは非常にいい事と感じます。私…

駅が出来ると…

久しぶりに日本に帰国、大阪にいます。 今、大阪は外国人のインバウンドで賑わっており、本町本社ビルの隣に赤ちゃん本舗本社があって土曜日朝から行列をなしてました。 帰国日も箕面船場の団地組合に挨拶し、土地区画整理組合の理事会での話し合いを確認し…

引っ越し

ジャカルタに居ついて2ヶ月が経ちました。会社としてはインドネシアで事業を始めて4年経つので知らない訳ではないのですが、出張ベースで来るのと住まうのではやはり違います。 子供の頃、親が転勤族だったせいもあり、引っ越しは全く苦でもなく、今までも鹿…