2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エシカル

猛暑で狂わんばかりの日々が続いたと思ったら一転、この週末は台風騒ぎです。こうして考えると日本は地震があったり、大雨で死者が出る災難にあったり、結構落ち着かない国のようです。昨日は岡山にボランティア支援に行こうと思ったら中止になってしまいま…

選択の結果

連日猛暑の日本です。前回紹介した商人の道は一説によると出所は福沢諭吉らしいですが、原典が定かではありません。何れにせよインパクトの強い言葉が並んでいます。私のような鹿児島で生まれたにも関わらず大阪が故郷で東京育ちとなると一体どこの人だか分…

商人の道

日本の経営会議で全体最適の話をして終えたが、商売というのは本当に奥が深い。リスクをなるべく取らずに個人商店で地道にやる方法もあれば、レバリッジを効かせて大きな商売に出る方法もある。何が正解かと言えば、その人にあった手法を取るべきだが、一方…

電解水インドネシア初導入

先週タオル業界でナンバーワンになると書きましたが、我々は派生ビジネスで電解水を取り扱っています。タオルと電解水のビジネスの結びつきですが、どちらも機能的にはキレイにするものです。また、この電解水というのは洗濯でも使えるので、タオルを使って…