2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さあ、明日から11月です!

10月も今日で終わります。もうすっかり年末モードですが、11月から世間は大きく動きがありそうで楽しみです。何せ大阪はいきなり都構想の選挙です。結果がどう出ようと東京一極集中に対抗するには関西、特に大阪が鍵を握ります。経済規模的には東京になかな…

遠隔でどこまで出来るのか

かなり朝が冷え込んできました。インドネシアにいる事が多かったここ数年、冬に向かう感覚は久しぶりです。それにしてもいつまでこんな生活なのか、さすが日本の総理もベトナム・インドネシアへ外交に行ってきてくれました。東南アジアを重視してくれる姿勢…

宇沢弘文という経済学者

偉人の話や本大好きですが、久しぶりに最近熱中した偉人に宇沢弘文という方がいます。私の環境問題の意識が高くなったのは色んなきっかけがあったのですが、経済学者で公害問題に取り組んだ人という史実が私の興味をそそり、経済学に人間の心や道徳倫理を取…

マスク生活はいつまで続くのか?

新型コロナが騒ぎになってもう7〜8ヶ月になります。という事はマスク生活がそれだけ続いていますが、実はジャカルタでは以前から空気が悪くてマスクを利用してました。東南アジアの発展途上各国は大気汚染がひどく、ベトナムなんかでも皆マスクしてましたの…

遊びと仕事の境目

街づくりを「遊学働」の新しいライフスタイルコンセプトにした事から、以前に比べて遊びを生活に取り組む事に精力的になりました。元来、仕事の目的は人生を楽しむ為にあると言ってましたので、仕事で健康を害したり、悲観する事は論外です。好きこそ物の上…