2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

商都大阪復活に向けて

盛和塾の京都一泊研修から大阪に戻ると、今週は何とG20が日本で初めて開催され大阪は大警戒体制でした。それにしてもIRだ、万博だと大阪は日本でのポジションが物凄く高まってる気がします。心斎橋筋を歩くとインバウンドの流れが本当に強く、一挙に国際都市…

縁のスパイラル

バリからジャカルタに向かい、大阪に帰国しました。一週間があっという間に過ぎ、振り返りも難しい中、京都で週末一泊過ごしています。日々反省を積み重ねていけば問題ないはずですが、浅はかな人間の一人として毎回出来ていない自分に気づきます。それにし…

ウブドでの悟り

バリに来ました。夜行便だったので到着すると少しクラクラしましたが、ウブドのホテルにチェクインし昼食取って早速ランドリー工場へ。出発前に日本の仕事はひと段落したので、次に取りかかります。そこで従業員と話していて、やっぱり来て良かったと思いま…

ファミリービジネス

1週間に2度も東京日帰り出張し、少し勿体ない気もしたんですが、非常に有意義な機会を得ることが出来ました。船場の経営者仲間も同族で事業を継いでる人も多く、日本はファミリービジネス大国です。長寿企業が世界で一番多い事も日本の特徴ですが、その理由…

愛する船場の様相

私は箕面船場も合わせて船場、船場と言ってますが、元々は我々の本社ビルのある本町界隈を船場と言い、ここは今でも日本では最大規模の問屋街です。流通業界における問屋の位置付けが、メーカーの販売代理業からマーケットの購買代理業へと転換し、旧態然と…