ウブドでの悟り

   バリに来ました。夜行便だったので到着すると少しクラクラしましたが、ウブドのホテルにチェクインし昼食取って早速ランドリー工場へ。出発前に日本の仕事はひと段落したので、次に取りかかります。そこで従業員と話していて、やっぱり来て良かったと思いました。

   私はずっと現場主義を貫いていますが、逆に言えば人の話は余り鵜呑みにしません。何故なら人間は噂が好きな動物なのか、いいように悪いように好き勝手言うので直接見聞きしたものを信じるようにしています。経営的には「任せて任さず」の、「任さず」の比重が大きいように捉えられるかもしれません。海外は特に一筋縄ではいかないので、かなり慎重さ、もしくは知恵を必要とします。また、それだけに本当にやりがいがあるのです。

   目の届かない所で人が何をしてるか、想像するだけで不安を覚える事もあるかもしれませんが、現場を見るとハッと感じるものがあります。特に毎日見てると当たり前に感じるものが、たまに見ることで変化が分かるので、どうしたか聞いていきます。今回も何点か聞いて、また彼らの思っている事もヒアリングし、課題が浮かび上がってきました。

f:id:masahiroyagi:20190616135711j:image

(ウブドで出会ったMalikさん)

   宿泊先をいつものサヌールでなくウブドに宿泊したのは落ち着ける場所を考えたら、ビーチサイドより内陸の方がジャカルタ行きにも備えられるという判断です。海が好きな性分ですので、サヌールでは開放感に浸ってしまう恐れがあります😅

   たった2泊ですが、それでもウブドの街を歩きまくり、大方ウブドも把握した気になりました。さすが芸術村、片目の見えない絵描きさんとも出会い、すっかりウブドにハマってます。ランドリー工場はウブドも営業範囲なので、しばらくバリに来たらウブドに滞在する事にしそうです。芸術村で感性も磨く事が出来ればいう事ありません。

   日本で慌ただしい日々を過ごしており、ここでふと心身共に整理すると、結論は集中力をどれだけ高められるかという回答に導かれます。集中して問題提起から問題解決に向かえば、世の中は良くなるに違いありません。ネガティブな考えは排除する事とします。

   今回はこんな所で👋