2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心のゆとりと弛まぬ向上心

目の前の業績は決していいとは言えませんが、今は心のゆとりがあるせいか、イライラと腹立たしく感じる事が以前より格段に減りました。経営者というには従業員との関係性が一番大事な所で、出来てないと細かい所までつい口出しし、バランスを取れなくなる事…

52歳の誕生日を機に

日本はようやく朝晩涼しくなってきた4連休の2日目です。17日にはついに52回目の誕生日を迎えたのですが、今年は海外に行く事もなくなり、新型コロナのお陰もあって大きな転機を迎えてます。そもそも八木春の社長カムバックと新型コロナは何の関係もないので…

経営方針とSDGs

皆にリーダーシップを取るチャンスがありながら、実際リーダーシップを発揮する事は簡単とは言えません。総論は賛成してもらっても、いざ何をやるかという話になるとどうしても抵抗が生じるのが常です。日本はコンセンサスを重視しすぎ、なかなかスピードを…

女性の活かし方2

2年以上前にこのブログを開始してから毎週末続けて来ましたが、以前女性の活かし方について書いた記憶があります。やっぱりそれから世の中大きく変わっていないように感じるのは私だけでしょうか。相変わらず女性の働く環境は大変に思います。育児休暇で復職…