52歳の誕生日を機に

    日本はようやく朝晩涼しくなってきた4連休の2日目です。17日にはついに52回目の誕生日を迎えたのですが、今年は海外に行く事もなくなり、新型コロナのお陰もあって大きな転機を迎えてます。そもそも八木春の社長カムバックと新型コロナは何の関係もないのですが、そんな運命にあったのでしょう。最初の社長就任はリーマンショックのお陰でした。今回は兎にも角にも皆の生活が激変しています。家にいる事が増えてお金を使わなくなったようです🤔

   会社は経営危機かと言われたら、リーマンショック時と違い基盤が揺らいでいる事はありません。問題は変化対応です。いや、変化を作り出していかないといけません。同じ事の継続はないのです。昨日は久しぶりに和歌山白浜の様子を見てきましたが、デジタル化が進み、ワーケーションが騒がれてます。また都会集中リスクと、災害リスクの両面から事業を考えておく必要があります。

    また、誕生日だったからという事ではありませんが、人との付き合いや人間関係も見直す事を思い立ちました。人間関係というのは、けじめがないとズルズルと流されていくものです。私は今までも何度となくそうした流れを断ち切り、自ら歩むべき道を固めてきました。新型コロナ禍は正しく、皆にとっていい機会となるのではないでしょうか。今までの継続は出来ません。

f:id:masahiroyagi:20200920114357j:image

(大阪中心部の様子)

    自分のやり方がいいとは決して思いませんが、自分に甘い事はどこかで断ち切る必要があります。常に反省して、新たな挑戦を繰り返すのです。自ら言う事ではないかもしれませんが、私は人がよく、色んな人が近づいてきては誘惑されます(笑)

    騙されるような事はさほどありませんが、失敗は限りありません。いい加減失敗の後始末にかかる必要も出てきてます。後始末というとマイナスに聞こえますが、その失敗の回収によって大きなリターンを得られるようにしたいものです。今まで随分種まきしてきたので、そろそろ巻き返します‼️

   今日はこんな所で👋