人間は改善されないのか

   歴史は繰り返すと言いますが、人間は同じ過ちを繰り返す事こそが大問題であり、反省が足りないのではないかと愕然とするニュースが飛び込んできます。若い頃アメリカに憧れた日本人は多いと思いますが、人種差別や格差は奴隷制時代から変わっていない様子です。一方日本は警察が優秀だと信じていましたが、それも怪しいものです。弁護士先生と話していると冤罪はかなりあるようで、法律を知らないとのこと🤔

   世の中を変えるだとか、インパクトを与えるだとか大きな事を成し遂げる事を志し、人類は進化するものだと信じて疑わなかったのが、現実は悲しいものです。自分は何で生まれてきたんだろうかと根源的な問いにぶつかります。やはり自分のやれる事を一歩一歩確実に周りに伝播していくしかないのでしょう。行きすぎた経済活動に是正を加えていきたいものです。

   それにしても早いもので8月も終わろうとしてます。先週は箕面市長選挙が無事終わり、上島新市長就任と思ったら、今度は国政で安倍首相が退任発表と目まぐるしい日々が過ぎます。残暑は相変わらず厳しく、果たして気候変動に向けた対策に経済界と一緒になって取り組めるのでしょうか。新型コロナウィルスに関しては既にニューノーマルに入っているので、今後国交をどのように再開するかが焦点になります。

f:id:masahiroyagi:20200830094755j:image

(福岡出張時、近郊の海)

   海外渡航が出来なくなって半年近く経ちます。バリは遂に外国人観光客は年内渡航出来ない状況になり、我々のランドリー事業は休業に踏み切る事となりました。観光や余暇の過ごし方も見直さざるをえません。仕事も社会的活動を重視されるのと同様、プライベートも社会性を問われ、いよいよ境目がなくなってくる様子です。「ワーケーション」なる概念が生まれてます。

   社会は変化しているというのに、人間の本質は変わらないという事かもしれません。少なくとも身近な問題は改善し、地方にいいネットワークやコミュニティを形成していきたいものです。

   今日はこんな所で所で👋