女性の活かし方2

   2年以上前にこのブログを開始してから毎週末続けて来ましたが、以前女性の活かし方について書いた記憶があります。やっぱりそれから世の中大きく変わっていないように感じるのは私だけでしょうか。相変わらず女性の働く環境は大変に思います。育児休暇で復職した従業員が、待機児童問題でお子さんを保育園に預けられず、退職する話になりました。

   独身の女性はまだいいですが、結婚すると家事から出産育児まで女性の負担は小さくありません。ではどんな仕事ならいいのでしょうか?会社に短時間労働制度を大分前に設け、その制度は大いに活用されてますが、今や在宅勤務までやってもらうようになりました。でもまだ不十分なようです😅

   そこで職場近くに託児所を設けてみる事を考えてみました。それなら働いていても気になったら子供を覗く事が出来るので、非常に安心です。待機児童問題解消に一翼担えるかもしれません。なかなかグッドアイデアです(笑)

f:id:masahiroyagi:20200906090559j:image

(和歌山漁港に出来た街おこしのカフェ)

    男性と女性の違いは昔から言われる所ですが、最近は女性の肉食化、男性の草食化によって男女がひっくり返った印象も拭えません。しかし、こと家庭に関しては相変わらず女性は勤勉な気がします。その女性が社会進出し、結婚しても共働きが当たり前となり、職場でも欠かせない存在になってきました。そこに新型コロナ禍で、その女性の職場が脅かされてるようです。

   プライベートでも脳を活性化させる女性は、文字通り有能です。もう一度女性の活かし方について考えてみる、大事な時期に来ているのかもしれません。人口減に伴う人材不足に正面から向かっていく必要を感じます。

   今日はこんな所で👋