2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

グランドデザインから物語を創造

昨日は下の娘の誕生日でしたが、私はバリに来ています。ついに今年最後のブログを書く事となりますが、当初は仕事とは違う側面の自分を書こうかと思っていたのが、いつのまにか又仕事ばかりの話になっていたのに気づきました 結局仕事を趣味化すると、仕事そ…

ビジョン・長期目標・計画

気づいたらジャカルタで充実した日々を送ってますが、どこにいようが自分の基準をしっかり保つ事が大切です。人は環境に左右される動物ですが、自分にどんな倫理観やハードルを課すかで結果が変わってきます。どん欲に学び続けるだけです 今年は「本質的な目…

人を喜ばす事に集中する

今年もあと何回ブログ書くのか、残るわずかな日々となってきました。日本は冷え込んできたので、明日インドネシアに行くと寒暖の差に体が反応しそうです。とにかくこの時期の行き来は、衣料品に悩みます クリスマスも正月も向こうで過ごしますが、昨日で大阪…

若い世代への継承

帰国して3日に大阪にて財団法人モラロジーのビジネス倶楽部ランチ勉強会を自主開催し、翌日は東京にて盛和塾の東日本合同勉強会に参加したのですが、非常に大きな発表もあり、組織団体を見直すいい一週間を過ごしています。盛和塾は2004年からですので14年間…

今年の総括と今後のロードマップ

早いもので12月になってしまいました。ジャカルタにいると気温が高いので日本の年末感覚と異なりますが、これは事実なんですね〜 今年どれぐらいインドネシアにいたか、日数を数えてみたら235日に上りました。どうも7割がた滞在しており、他にベトナムやシン…