2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人間は改善されないのか

歴史は繰り返すと言いますが、人間は同じ過ちを繰り返す事こそが大問題であり、反省が足りないのではないかと愕然とするニュースが飛び込んできます。若い頃アメリカに憧れた日本人は多いと思いますが、人種差別や格差は奴隷制時代から変わっていない様子で…

地球温暖化と「三方よし」の実践

もう異常としか言いようのない日が続きます。暑いだけでなく、急激な豪雨まで降ったりしてます。明らかに熱帯地方の気候です。タオル組合では真剣にSDGsについて議論しましたが、気候変動、地球温暖化は紛れもない事実です。いい加減地球環境問題は他人事で…

中小法人の人財

日本は中小法人によって支えられている言われますが、果たしてどうなのでしょうか?確かに世の中の社長は大概懸命に生きてると思いますが、中小法人と言えどもその従業員はサラリーマン意識が強いように感じます。何故なら運命共同体にあるとは言っても、経…

八木春元会長の死

今週も慌ただしくしてる最中、ショックなニュースが飛び込み、暫く茫然自失の状態になりました。私の八木春入社の時からお世話になった中山正三元会長が83歳で亡くなったという、俄かに信じられないニュースでした。確かにいつかは誰もがそうした道を辿るも…

気付いたら8月、そろそろニューノーマル

7月最終週は梅雨中福岡に出張し、帰阪してからそのまま月末ダッシュで駆け抜けました。気付いたら8月です。緊急事態宣言が解除されてからここ2ヶ月、ようやく調子が上がってきたと思ったらコロナ感染第2波と騒々しいニュースが続きます。何が問題かというと…