気付いたら8月、そろそろニューノーマル

    7月最終週は梅雨中福岡に出張し、帰阪してからそのまま月末ダッシュで駆け抜けました。気付いたら8月です。緊急事態宣言が解除されてからここ2ヶ月、ようやく調子が上がってきたと思ったらコロナ感染第2波と騒々しいニュースが続きます。何が問題かというと正確な情報や事実をキチンと把握せず、不安を募らせる事です。どうも新型コロナのお陰か、衛生対策が進み、全体の死者は増えてないようです。身近にかかった人がいる話も聞きましたが、それも病院で何もせず家で治ったようです🤔

   マスコミはもう少し本質的な報道をすべきで、今欠けているのはこの先のビジョンでしょう。来年オリンピックは制限付きで開催、大阪万博に向けて観光立国を我々の旗印とするんだという強い意志を持って発信すればいいのに、目の前の対処で追われて翻弄されているようです。日本の風光明媚な景観を売りにするとなれば、必然的に大自然との共生がテーマになり、サステイナブルな社会作りに繋がります。私は観光業に携わっている訳ではないですが、衛生環境提案をここの所主業とし、日本の美しさは国民の感性から来てると実感しています。我々の強みになるでしょう。

   大阪の箕面も自然に囲まれており、福岡もちょっと出たら自然が広がります。都市で活動するとこうした自然に触れる機会は少ないのですが、日本は結構自然に恵まれ、海外からの評価は高いのです。私も学生の頃、外国の人に日本は綺麗な所だと言われ、目から鱗だった記憶があります。観光資源を生かさない手はありません。

f:id:masahiroyagi:20200801205908j:image

(福岡で泊まった八木春の物件)

    梅雨が去ると日本は猛暑に見舞われます。インドネシアで暑さに慣れているとは言え、日本は湿気で蒸し蒸しするので夜まで応えます。ヒートアイランドと言われる大阪市と今月は少々距離置いて、ソーシャルディスタンスを再度徹底したい所です。それにしても移動制限とか、外出自粛とか何か方針が誤ってないでしょうかね。こんな暑さでもマスクし衛生管理をしっかりしておけば、そんなにひどい状況にはならないはずです。3蜜を避けたらいいだけです。

   生きてるうちに戦争体験は味わいたくないものですが、我々世代は新型コロナ程度の経験をさせてもらい、案外良かったのかもしれません。何せそうでもなければ、行き過ぎた経済を止める事は出来なかったでしょうし、ニューノーマルを考える事もなかったでしょう‼️

   今日はこんな所で👋