掘り出し物

    サンフランシスコから東京に帰国し、翌日大阪に戻り週末過ごしたらジャカルタと、少し慌ただしい移動で、今週はようやくジャカルタで腰据えた仕事が出来ました。とは言っても日本と違って交流は限られるので、こちらではかなり絞った活動となります。新オフィスに3日間程缶詰でした。それでも一挙に事が進展するので有難い事です。

   金曜日には初めてデポックやボゴール、スントゥールといったジャカルタ南方に赴き、大きな出会いがありました。一つはインドネシア人材を日本に送り出してる研修機関です。18〜21才のインドネシア人を最長で5年日本で働いてもらうそうですが、帰国後インドネシア国内の再就職まで斡旋するらしく、しっかりしてるので受け入れる日本の企業も安心なのでしょう。600社程会員企業があると言われてましたが、そのうちの一社で毎年2〜3名受け入れてる社長から今回紹介されました🙏

    もう一つはクリーニング・ランドリー工場の経営者。提携は前向きに進みそうです。リネンサプライ事業を完遂させるには、タオルリネン製造機能に加え、洗濯機能が組み合わさらないと実現しません。バリの工場以外にジャカルタの工場を探していたのですが、もしかしたら今回は掘り出し物かもしれません(笑)

f:id:masahiroyagi:20191102232948j:image

(ボゴール地区にあったクリーニング工場)

    自分で言うのもなんですが、私はこういうものを探すのが一番向いています。マンションを始め、中国株、ユーロ債券、ネットビジネス、デザイナー、クリエイター、繊維工場と世界中に今まで掘り出し物を探し求めてきた気がします。自称、世界を股にかけるエクスプローラーです✌️

    世の中色んな掘り出し物がまだまだ眠っていて、アイデアなんかも自分で考えてるものは大体誰かがどこかで考えており、デザインも死ぬほど埋もれています。新しいものを作り出すより、再生させる方が無駄がなくていいのではないでしょうか。事業や会社も同様な気がします。新しいものを否定はしませんが、時代はサステイナビリティへと価値が変化しています。ベンチャーもゼロからでなく、うちのような老舗をベンチャーにすれば日本経済はもっと活性化するでしょう!

    今日はこの辺りで👋