遊びと仕事の境目

    街づくりを「遊学働」の新しいライフスタイルコンセプトにした事から、以前に比べて遊びを生活に取り組む事に精力的になりました。元来、仕事の目的は人生を楽しむ為にあると言ってましたので、仕事で健康を害したり、悲観する事は論外です。好きこそ物の上手なれと言うように、ワクワクドキドキが一番で、遊びと仕事は大きく変わりません。どちらも未熟だと苦労し、困難を乗り越えた時に喜びがあります✌️

    9月も終わり10月に入りましたが、さすがに暑苦しい日々は過ぎました。それにしても未だ海外渡航が出来ない状況が続き、せいぜい国内移動で3ヶ月連続福岡に行ってる程度です。福岡は旅行でも人気が高いと思いますが、私の場合以前住んでいた事もあり日常的な所です。そうした地縁を生かして商売の種を発掘し、その種を大きく育てるのが商人の役目と言えます。今回は久留米に宿泊し旧交を温めました。大阪、福岡という地方都市の活性は日本にとっても意義があります。

    今月は久しぶりに東京にも行ってくる予定ですが、これは仕事ながら楽しんでるので正に遊び同様です。遊びと仕事の境目ってどこにあるんでしょうか?お金まで稼げるとなると、商人という職業は喜びや幸せの極致にあります。遊びながら金儲けできるのです。こんな贅沢があるのでしょうか(笑)

f:id:masahiroyagi:20201004101054j:image

(大阪湾を初めてヨットでクルージング)

    そうは言っても時間には限りがあり、趣味のウィンドサーフィンも諦め、やっぱり仕事と絡められるゴルフ程度が今は最適です。いつかはヨットと思って、昨日はタオル仲間の社長に生まれて初めてヨットに乗せてもらいました。しかし、今はまだ打ち込める環境にはありません。ゴルフも仕事の醍醐味には敵わず、頭の切り替えと健康維持が一番の目的です。

   さて、今日もそろそろ仕事に打ち込みたいものです!遊びを仕事にし、仕事を遊びにする。お勧めです。今日もこんな所で👋