ジャカルタネットワーク

     一週間があっという間に過ぎていくようで怖い気がします。今月で南ジャカルタKemangの事務所契約が満了になり、来月は新たに中央ジャカルタSCBDに移転する事としました。MRTの駅も近く、アクセスが圧倒的に便利になります。ジャカルタの土地勘も大分付いてきて、更に交流が増えてくる様子です。りそな銀行の交流会には、何と400名ほど殆ど日本人がムリアホテルに集結し、顔見知りもチラホラいたのでようやくネットワークが出来てきた手応えを感じてます。

    見知らぬ土地、しかも言葉が不自由でどう戦えばいいのか、ここまで七転八倒でした。日本の経営もまだまだ不十分な中、バリからスタートしてなんとかジャカルタで花咲かせようと出会いと環境を求めて活動、やっと少し何かが見えてきそうな所まで来ました。どこまでも仮の宿で移転の連続でしたが、そろそろ腰据えて取り組めるものを掴めそうです。

    又、ここに来て遂にゴルフを始めたので、人との付き合い方も変わってくる事を期待してます。趣味はマリンスポーツ、しかもウィンドサーフィンに絞ってきた所、余りにやる機会もなく、ゴルフなら仕事も絡められると一石二鳥で楽しめる要素があります。ゴルフは60歳からと決め込んでいたので(笑)、自分でも思わね転回となってます。

f:id:masahiroyagi:20190908125319j:image

(ジャカルタで見て回ったコワーキングスペースの一つ)

    昨年シンガポール盛和塾開塾に参加した所、シンガポール在住の人材にもジャカルタの仕事を手伝ってもらう事となり、これも貴重なネットワークです。大阪で取引をさせてもらってる東京建物さんのジャカルタ事務所もシンガポールの会社になってるようで、大手はシンガポールがやっぱり金融的な窓口でジャカルタがマーケットのようです。

   ジャカルタの難点は何と言ってもインフラもしくは交通事情で、これもようやく今年MRTが出来て、いよいよ便利になってくるかなと肌で感じています。道路も昨年アジア大会が開催された事で歩道が出来たのは、都市としてまともになった気がします。まだまだ車社会なので東京のようになるのは大分先ですが、東京にないゴジェック、グラブという配車サービスがあるのでこれは便利です。

   ジャカルタを何とかモノにして、次へ触手を伸ばしていけるようにしたいものです。今回はこんな所で👋