インドネシアから緊急ベトナム出張、日本へ

  今月は一挙に動きが出てきて、11日日本の営業会議に出席する事にしバリの状況を報告しようかと思いきや、緊急でハノイのタオル工場に行く事になった。それもジャカルタから夜行便でハノイに向かい、たった一泊でバリ経由のこれ又夜行便で大阪である。元々バリに行ってから日本に行こうと思っていたから仕方がない😅

   それにしても体調が暫く思わしくなかったが、これでどうにか復調の気配だ。ベトナムに行ってみたら寝不足も、それはそれで何とかなったので為せば成るものである。じっとしてるのは性に合わないようだ。工場との関係も深まり、まさしくピンチはチャンスだ。相変わらず私は運がいい👌

   今回は丁度訪問した日が社長の旦那さんである副社長の誕生日だったのだ。それも通訳が元々工場と懇意で、そんな情報まで教えてくれた。そこで花束を買いお祝いしたのが良かったのか、何と夜の食事まで招待された。交渉の時は激しくぶつかったが、基本的に社長も人間味があって私がわざわざ来たので無下にしない。対面はやっぱり人間力の勝負だ。

f:id:masahiroyagi:20180609231223j:image

   さすがに夜は早めに切り上げ翌早朝又空港に向かい、クアラルンプール経由でバリに向かう。夕方にはバリに着く予定だったのでバリに着いたらどこで時間費やそうか考えていたら、今度はクアラルンプールで飛行機がディレイとなった。これはラッキーと言えるか分からないが、バリに着いたらもうそんなに時間がなく暫く空港で時間を潰し、日本行きを待つだけとなった。

   こうして考えると移動とウェイティングで時間ばかり費やされているが、こちらも常に本やらネットやらで時間を潰すのはもう慣れたもんである。特にインドネシアにいると待たされるのが当たり前の所もあり、合間合間で何をするか常に用意するようになった。こんな事に慣れるのがいいのか分からないが、それにしてもデッドラインをいい加減にする海外でどのように対処するか、その連続のような気がする。私も最後の最後まで粘り強く折衝する精神性を身につけた気がする。

   さて、今回は何がテーマか分からないブログとなったが、これはフリに過ぎない(笑)。何故なら今から日本に向かい、これからが本題なのだ‼️明日は商談、明後日は会議に商談。明後日には又バリに戻る😉

  あ〜、長い前フリだった…お付き合い、有難うございます👋