経営にアートを

   バリ出張で使ったライオンエアが墜落しました😅

   何度か使う度に余り乗りたくないと思っていましたが、もう今度こそ今後は乗る事はないと固く誓います。ライオンエアは料金もさる事ながら時間帯も良かったりするので、先日もつい使ってしまいました。しかし、さすがに私もそこまで自分を下げる必要はありません。同じLCCでも、ましな航空会社はもっとあります。

   今週10月も終わり、実は八木春株式会社は上期が終了しました。明日はガルーダで東京に帰国しますが、下期をどのように戦っていくか来週8日に半日経営会議を組む事となってます。グループ3社、インドネシアも含めると4社あるのですが、一斉に情報を共有するので全体で意思決定するとなると大変なボリュームです。また、幹部でそれぞれ思いがあるので意思統一にはパワーが必要になります。パワーというのは決して力づくという事ではなく、いわゆるリーダーシップです。人を動かす必要があるのです。

   今回は前提として相手を否定しない対話形式で進めたいのですが、経営は総合格闘技と一緒です。つい力も入り、周りが見えなくなる事は多分にあります。本来は自分との闘いのはずが、他人と闘ってしまいがちです。常に矢印を自分に向け、本来の力が発揮できないのは自分自身が原因であるという気づきや反省が大事です。

f:id:masahiroyagi:20181103224724j:image

(Kemangにあるホテルがアートを展示)

   それにしても今週も体力維持に努めました。以前も書きましたが、腰から首から今度は頭痛まで起こり、高校時代以来の体調不良に陥った気がします。高校時代も病院を周りMRTなどの検査をしても原因不明の、自律神経失調の症状でした。結局整体を続け何とか持ち直し今があるのですが、50歳ともなると不安も生じます。毎日朝体を整え、夜はウォーキングをしましたが、ジャカルタは歩道が悪く公園もろくにない環境的に最悪の都会です。余り快適とは言えません。こういう肉体的に余り良くない時は精神が重要です。明るく笑ったり、綺麗な物を鑑賞したり、夜好きな音楽をかけたりする事で循環も変わります。もちろん信仰や良書に頼む事も出来ます。

   何が幸せって現代社会はネットが発達して、いつでも人と繋がり孤独ではないという事です。この弊害も出てるようですが、私はインドネシアにいながら毎日日本とシームレスに連絡を取り、十二分に経営会議の段取りも取れました。思い残す事は殆どありません。日々充実しており、万が一明日飛行機が墜落したとしてもどんな思いでいたのか、残された家族や仲間にも伝わっているはずです。この悔いのない時を過ごせるというのは今に感謝です。

   最後に今回は、経営にアートをどう織り込むかという大テーマを自分に掲げ、日本の会議に臨む事としました。どうしてもサイエンスである理論が先行してしまいます。せっかくプロモーション動画も制作したので皆で感性を高めて、お客さんや社会に感動を与える事が出来るようになりたいものです。

   次は日本で👋