久しぶりのゴールデンウィーク

  5月に突入しましたが、いきなり休みに入り、休みを自分でコントロールできないので、スタートダッシュに転んだイメージです(笑)。気持ち切り替え、自分でコントロールできる事に専念するしかありません😉

   いつも人と違う事をするように努めており、ゴールデンウィークはここ数年海外で仕事してたので、これも新型コロナウィルスのお陰です。たまには人と同調せよと言う事でしょうか(笑)

   平日に休み取ると人混みに会わないし何するにも安く済むので、最近は自分で休みもコントロールしてきました。しかし、日本ではそれすら叩かれるもので、結局サラリーマンを辞めたのはそれが原因です。仕事は成果以外の所で評価され、足を引っ張り合って、いや、お互い持たれ合って会社勤めする社会のように見えます。結局の所、本気で生産性を上げる気があるのかどうか…

f:id:masahiroyagi:20200503085638j:image

(2日朝中之島にて)

    昨日は結婚20周年記念でしたが、脱サラして貧乏生活から運もあり、自力を付けてここまで来たつもりです。その割には社会の構図や受ける印象も当時から大きく変わっていません。丁度2000年問題明けのゴールデンウィークの海外結婚は飛行機の予約が大変でした。この調子で行くと今年のシルバーウィークは、同様この反動が来るに違いありません。もはや新型コロナウィルスとは共生の段階に向かいつつあります。

   テレワーク体制も限界が来つつあり、緊急事態宣言が継続されるにしても、そろそろ次のステージに入る段階ではないでしょうか。いくら技術が進化しても人間の本質が変わらなければ、世の中が変わる事はありません。意識を変えて臨みたいものです。今日はこの辺で👋