愚かな動物

   ようやく緊急事態宣言も全国的に解かれましたが、世界を見るとまだまだ新型コロナウィルスの感染が続いてます。日本は優秀だったようで、国民性が功を奏したと言えそうです。一方私も含めて人間は癖があり、なかなかそれを直すことが出来ない愚かな動物に見えます。国民性や癖というものはいいようにも悪いようにも左右するものですが、恥の文化を持つ日本人は今も変わってないのではないでしょうか?

   私は元来天邪鬼な人間なので、人と違う行動を取り、あるべき気持ちを表に出したりしない傾向があります。素直に受け止め、善意に解釈すればいい所を、悲しいかな、無意味に反発したりするので相手に誤解も与えます💦

   しかしながら、結局は出た結果や引き起こされる現象が全てなので、悪いように左右するなら反省するしかありません。結局反省もせず、同じ事を繰り返す事が愚かな動物たる所以なのでしょう。こんなコロナショックの時に米中で戦っているのが、その象徴です。戦う相手が間違っており、世界が一つになれるチャンスだったのにです…

f:id:masahiroyagi:20200531081135j:image

(オンラインの経営勉強会で学び直し)

   そうした人間がすべき事は何歳になっても学ぶ事であり、良い行動が取れるような見識を身につける事です。再度国内社長復帰が決まり、同時に親から会社のオーナー業の引き継ぎも進めてます。いつか自分も辿る身の引き際はどうするのが企業としていいものなのか、正解は一つではないでしょう。久しぶりに会った親の心境としては複雑だったしょうが、引き継ぐ方も何が正しいのか暗中模索の週でした。

   明日は久しぶりに東京に向かいます。愚かな人間は愚かな人間らしく、謙虚に歩むしかありません。ちょっと感傷的になった感があり、笑顔を失わずに感謝の日々を送りたいものです。

  今日はこんな所で👋