週休3日

    子供の頃は土曜日学校があり、日本は週休1日だった記憶があります。それがいつの間にか週休2日が当たり前となり、今や年間2000時間程の労働時間と言われ、52週あるので1週間で38時間程です。もし4日でやるとしたら10時間以下ですので、十分4日でもこなせる労働時間です。又年間120日程の休日と言われますので労働日数は245日、1週間で言うと4.7日ですが、詰め込めば週4日で出来ます。

   そうなるともはや週休3日の時代が到来しています。もっと言えば週4日ある仕事に集中して、その他の日は他の事ができます。要はダラダラ同じ事を1週間も費やす必要は全くありません。これこそが日本の生産性を上げてくれる可能性が高く、正に副業もありと言えるでしょう。今までの就職とはガラッと変わり、複数のプロジェクトを同時に担う働き方がドンドン生まれてくるのではないでしょうか。

   ただし、そうした事が出来るのも手に職があって、他社でも通用する人材でないと難しいとも言えます。営業などはその一つかもしれません。ちなみに私は会社経営を3つやっており、移動が多かったので少々時間が足りませんでした。言い訳かな(笑)💦

f:id:masahiroyagi:20200517123756j:image

(酸性電解水を本社にて無料配布した様子)

    ところがこのコロナ禍で移動が大きく減ってしまい、幸い時間がコントロール出来るようになりました。よって次はこの3社経営を週休3日で回す事にしようかと思っています。何せ暫く以前のようにそんな身動き出来るようではありませんので、次の手を打つまで短時間で生産性を落とさないようにしていかないといけません。休みは身の回りの整理と更に腕を磨く時間となるでしょう✌️

    今日もこんな所で👋