景気のいい話

   繊維業界なのか何なのか、日本にいると周りになかなか景気のいい話が聞こえてきません。しかし、小売業界でもワークマンとかドンキホーテ辺りは非常に好調のようで、我々もグループでがっちり儲けてます。特に大阪は心斎橋界隈が景気良く、船場までホテルだマンションだの開発が止まりません😉

    何せ来年はオリンピックがあり、2025年には大阪万博も決まっているという日本は非常に恵まれた環境にあります。それなのに高齢化で経済成長が低下してるせいか、何か元気や活力にかけるのです。政治不信もそれを加速させており、企業は脱日本を図ってるかのごとくです。

   もちろん人口減少社会で経済規模は拡大しない事は自明の理ですが、海外の人は今日本の価値を再認識してる所なのでもっと誇りを持っていいと思います。ところが日本人は卑下しないと気が済まず、「あかんあかん、悪い悪い」と言ってます。基本そういうネガティブな人とは付き合わないようにしており、なるべく面白い人や楽しい人と第三者を巻き込む活動に取り組んでいます。

f:id:masahiroyagi:20191012163420j:image

(リニューアルオープンした心斎橋大丸の気持ち良さそうな売場)

   今週はタオルの注文もたまたま舞い込み、少しはいいものを欲しがる傾向にあるようです。エジプトギザ綿のタオルが売れました。これで今年この手は2度目ですが、いずれも女性が窓口です。やはり今後は少し感性が上がってくるのではないでしょうか。商売はお客さんのマインドを良くしないと取引は進まないものです。もちろん上部だけいい事言われても仕方ありませんが、どこに活路を見出すか、そう言った話をしないと攻めようがありません。

    我々は売って終わりでなく、買ってもらった後の使う満足を高める商売に注力していきます✌️今日は日本中台風騒ぎの中、景気のいい話でした👋