仮面を取る

   バリからジャカルタ、大阪へ一挙に移動しました。一昨日は経営会議もあり、会議と会議の合間には来客来客とめまぐるしい一日が過ぎ、昨日今日は少し落ち着いています。常時振り返って反省を繰り返すのですが、次の日には新たな事も待ち受けているので、いつまでも過去は引きずる事は出来ません。反省したら次に切り替えていきます。昨日はガンやら交通事故やらで大変だったのに、非常に前向きで明るい方とお会いし、再び心のあり方を学ぶ機会がありました🤔

   それにしても日本に帰国する度に感じますが、明るさ・幸せ感が不足してるような気がします。成熟社会では全て当たり前となっているので、今の状況が有り難いという意識はないように思います。そんな環境や日々に浸っていると、感謝の心を忘れてしまうのではないでしょうか。そこにどんな仕掛けがあったらいい社会になれるのか、つい考えてしまいます。

   もう昔の世界のような修養や苦労といったものに抵抗は大きく、比重は圧倒的に楽しいだとか好きというものにあります。努力しなければ得られない領域があるのですが、その前に入口を緩和してやらないと入り込めません。かくいう私も転職して今があり、初めからこの世界で生きてきた訳ではないのです。では、本当にどうしたら喜びを味わえるようになるのでしょう。

f:id:masahiroyagi:20190210123742j:image

(ジャカルタで視察したランドリー工場の自動タタミ機)

   志を立てるって一言でいうと簡単ですが、自分の心に生涯通してこんな事してみたいという願望を抱く事です。例えば笑顔や笑いで溢れる日々を送りたいと強く思うのです。笑顔に勝る武器はなく、笑いは人を幸せにします。恐らく笑いというのは、何かしら人のギャップに生まれてくるので、敢えて真面目な顔してふざけた事言ったり、イメージと違う事をしてみると笑いを誘うのではないでしょうか🤣

   笑いの話に限った事でなく、例えば真面目で人がいいだけではそれで終わってしまうので、違う自分をさらけ出す事で世界は広がっていきます。志を立てるには自分が何者か、こんな自分があったと再発見する事で、なりたい姿をイメージできるようになるはずです。何したい、何が欲しいと思う前に、どうなりたいという自分のあり方から考えてみたらいかがでしょう。仮面を取ってみる事です(笑)

  明日も祭日で幸せな日本ですが、何故か当人達はそう感じてない不思議な国でした‼️少しはヒントになれば幸いです👋