思考について

  4月に入りました。日本では新年度スタートになるので心機一転ですが、こちらインドネシアは通常の月で四季もないので事情が違います。雨季が終わり、乾季に入ると言った所でしょうか。

  マインド次第で心入れ替える事はいつでも出来るので、実は月曜日の経営会議はWEB会議で出席し、改めて思考について話し合う事としました。そんな事について会議で話し合うのかと不思議な思いをされるかもしれませんが、実は重要な事を案外会社の現場では話しません。緊急性がないのでどこまで必要かピンと来ないのかもしれません。

  よくプラス思考がいいとは言われるのですが、これも場合によっては問題があります。何故なら失敗や障害をマイナスとして捉える可能性があり、なかった事や忘れてしまおうとする事がプラス思考のように捉えてしまいます。そうではなく失敗・障害も必然であり、人生は試練の連続で回答のない問題集だと思ってしまえば、マイナスに捉える事はありません。全てが自分を成長させてくれる経験なのです。かくいう私も喘息持ちだったのですが、お陰で身体に人一倍気を使うようになり、健康的な生活を送っています。

   試練というと辛い修行のようですが、そういう意味ではなく楽しみながら学ぶ機会として、大きな希望と深い愛情で包み、創造的な生き方をしようという意味です。また、沢山の人と出会い、力を合わせる仕事は自ら選び計画するものです。人に言われてするものと違い、仕事を通して人生を豊かにするものだと解したらいいのではないでしょうか。これは思想というより思考の問題です🤔

   私も思考と思想信条を履き違え、よく人に押し付けたものです。しかし、こういう思考方法があると言えば、人には選択の自由があり、今の結果があるのは当人に原因があるのです。根源的な問いをするとしたら人それぞれ何で生きてるのでしょうか?生まれてきた理由があるはずです。また、誰しもがいずれ死ぬのに、目的を持って生きるのとそうでない人とでは幸福感に差が出ます。その思考法を学び、いい人生を歩んだ方がいいのではないでしょうか。

   物質的に経済的にいくら豊かになったとしても、精神的に心が豊かにならなければ幸せは得られないものです。日本人とインドネシア人は対照的です。また精神的に豊かな人でなければ、一時は成功するかもしれませんが、永続は難しいでしょう。永続的に成長したければ、いい思考を身につけるべきで、そうする事によって恐らく周りが支援し、富もついてくると思います。

f:id:masahiroyagi:20180407234506j:image

  現代社会では仕事と私生活を分ける事が一般的になりましたが、それも思考の問題で本来は切っても切れぬ表裏一体のものです。元々女性は家事もしていたならば、今は社会進出する事でダブルワークしてるようなものです。男性諸君も副業ぐらい持ってもいいのではないでしょうか。

   家事を男性も手伝う時代になりましたが、家事にしても仕事にしても苦痛であるとなかなか続けられません。よって私生活も仕事も喜びを見出す思考が必要です。子供の頃試験って好きな事を我慢して勉強した記憶があると思うのですが、スポーツ選手にしてもアーティストにしても諦めるか諦めないかギリギリのところで一踏ん張りして自分と戦って人に感動させる事が出来るもんです。そんな人を憧れるなら目の前の現実から目をそらさず、歯を食いしばってでも立ち向かうべきですよね。そういう自分が好きになりませんか?逃げて楽しても、それは自分が選択した事で誰のせいでもありません。要は人生は問題集のようなもので、どこかに楽しみや喜びを見出せるように思考したらいいと思います。そうする事で必ず人間的に成長するはずです。

  そもそも目標が明確になればなるほど、無駄を省く事が出来、自分の理想の姿に近づけます。収入を上げたいなら他の人が出来ることは任せ、1つでも2つでも次の職能を身につけ同時に進行させればいいのです。慣れてきたら当然スピードも上がるので、他の事をして副収入が得られるはずです。会社人間やサラリーマン人生の思考では限界があります。

   最後に、理想と現実のギャップにも意味があるものだと捉えましょう。よく現実主義という人もいますが、やはり何歳になっても夢を持って生きる事により、少しづつそこに近づきます。夢や目標を掲げる事で努力できるのではないでしょうか。勇気を持って足を踏み出し、現実的に二の矢三の矢で修正すればいいのです。生涯通してどうしたいか、志を立てる事で生きる意味も見えてくるものです。より良い思考を身につけ豊かな人生にしてみませんか?今回は長めの文章となりましたが、最後までお付き合い頂き有難うございました‼️