自然に魅せられて

    日本の会議が終了した後はバリの自然に囲まれた日々を送ってます。滞在先はサヌールエリアにあるのですが、今日はウブドまで足を伸ばし柄でもない美術館まで見ました。その前にはグリーンビレッジと評判になってる竹建築のヴィラを見たのですが、改めてバリの良さは自然との共生にあると感じた次第です🤔

    我々のお客さんである星のやさんもウブドでびっくりするようなヴィラを作りましたが、大自然と融合してます。今回のグリーンビレッジというのは竹を生かした建築手法で、手作りでここまでやるんだと感心しましたが、次に行ったファイブエレメンツも本当に自然の中で綺麗な所でした。

   ビーチの近くにいるとどうしても観光地という事もあって喧騒から逃れられませんが、やはり空気が澄んで街中から外れたヴィラは別格な居場所に見えます。普段ジャカルタにいるので余計そう感じるのかもしれません。崩してた体調もすっかりよくなりました👌

f:id:masahiroyagi:20180617181940j:image

   その後バリでは有名な宝石デザイナー、ジョンハーディーの店に寄った所、何と彼もバンブーによる環境保全活動に取り組んでいるそうです。今やこちらでは竹がエコロジーの象徴となってるのかもしれません。ランドリーのお客さんであるエレメントさんもメインロビーに竹細工を飾ってました。竹による造作はメンテナンスが必要のようですが、イメージでしょうか。

   いずれにせよ、経済発展と共に環境を破壊してきた人類の歴史を、少しでも食い止められるような活動をこれからは選択しないといけません。やっぱりバリではそういう為にも、自然を大事にしていきたいですね〜👋