経済をどう回すか

   ここに来て新型コロナの感染が第2波と言われる程増えてきましたが、さすがに緊急事態宣言まではいかないようです。私も緊急事態宣言の時はさすがに経済は後回しにせざるを得ないと優先順位を付けましたが、今回は経済活動をしながら感染予防するという、正に「経世済民」を求められています。そこにはどちらが優先という話はありません🤔

   我々経済人からするとその観点は当然で、これ以上の経済抑制は社会不安が増し、ただでさえ日本の自殺者は年間2万人程と多いので新型コロナどころではありません。少子高齢化、人口減少、財政悪化、年金問題と希望はどこにあるのでしょうか。Go toキャンペーンの不手際をマスコミは報じますが、観光立国という旗を降ろすべきなのでしょうか。相変わらず外出を控えるように言う人もいますが、外の空気を吸う事が悪いのでしょうか。蜜を避ければ外出は構わないと思います。

    日本人は元来おおらかさに欠けるので、これで余計に家庭もギクシャクし、精神的に参る人も沢山出てくるでしょう。もっと前向きに明るく対応できればいいのですが、決してそうとは限りません。国民性を把握したコントロールが必要なのに、どうも逆効果の話が多いように感じます。個々の感情論で判断すべきではありません。

f:id:masahiroyagi:20200725165825j:image

(連休中心斎橋でサンコー角谷社長と情報交換)

    昨日サンコー角谷社長と心斎橋宇治園でお茶を飲みながら情報交換していたら、相変わらず業績を伸ばしてるようで、もう生活者ダイレクトの業態にシフトしています。アウトドア市場が伸びてるのか、防災の需要か、簡易ポータブルトイレが売れてると言っていました。そんな商品を作ってるのも素晴らしいですし、もはや脱帽です(笑)

    マーケットや不況のせいにするのは誰でもできますが、やっぱり経済は回さないと、指くわえて見てる場合じゃありません。今日はこんな所で👋