休んでも働く

  再びジャカルタです。腰痛から体のケアを継続してますが、今回はついにネックピローなるものを使って東京から飛行機に乗りました。今までこれだけ飛行機に乗りながら一度も使った事がなかったのは、かえって居心地が悪そうだったからです。しかし、どうも腰だけでなく首も歪んでる気がし、ある方から勧められたので、ついに不恰好ながら飛行中使いました。もうすぐ50歳という年齢もあり、体のあちこちが悲鳴をあげつつあるのかもしれません😅…

   しかも現代社会は携帯やらタブレット端末やらで、年がら年中首に負荷をかけっぱなしで、先日の免許更新で視力もギリギリだったので対策の必要に迫られてます。ハズキルーペというものまで買ってしまいました。仕事に支障が生じそうです。この週末は今一度自ら体を点検です。日本では土日もなく動きまくり体を酷使したので、ようやく日常を取り戻そうという試みです。

   それにしても移動が仕事みたいになって、どれぐらいの月日が経つでしょう。ジャカルタも今年から本格的に生活を始めましたが、インドネシア進出を図ってもう5年ですので少なくともその年月は東南アジアと行き来を続けてます。今日はちょうどリーマンショックから10年というキリのいい日でしたが、リーマンショックの翌年2009年4月に社長業を始め、日本全国の得意先・仕入先だけでなく中国の仕入先へも行き続けましたので、その頃からとも言えます。そろそろ次のステージが必要です🤔

  今年はバリでランドリー事業が開始しましたが、いよいよタオルに洗濯、すなわち繊維から水までの融和に取組む元年とも言えます。電解水という機能水の普及に挑戦してますが、そもそも洗剤や薬品が繊維を傷ませる事からその負荷を下げ、環境にも配慮する為にスタートした事業です。東京でもランドリーEXPOにて、電解水によるコインランドリーの展示がありました。ジャカルタでも国際クリーニング会議が開催されるので、もうこの道を突き進むしかありません。

f:id:masahiroyagi:20180916013925j:image

  体は休ませても頭は働かせるのが、この仕事のいい所です。我々は肉体労働より知識労働を求められており、今日も製造業の付加価値は高いがサービス業の付加価値が低いというニュースがありました。この事は難儀な問題です。デザインやらソフトの価値を上げないといけません。休んでも働くレンタルビジネスや代行ビジネスといったサービスの構築は一番いいかもしれません。非日常に憧れる大衆ですが、我々は日常に小さな物語を作ればいいのです。何も派手な事をする必要はありません。

   ちなみに不動産賃貸は立派なサービス業です。私はここ数ヶ月このストックビジネスに関して意識し、今後の事業テーマにしようかと思い始めてます。少し体力勝負に走りすぎたので、人生の転機でもあります。長年不動産賃貸に携わってきましたので、点から面へ商売を繋ぐ必要があります。まあ、不動産賃貸といっても陰の収入源ですので、余り表に出す事もないでしょう。百貨店・GMS等小売業も不動産業に転換してます(笑)

   おっとそろそろ寝る時間です👋それでは💤